忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
演劇と、ダンスと、子どもの遊びと、手芸と、読み物と書き物が好きです。好きなものいろいろをつれづれなるままに。
2024年05月17日 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010年06月18日 (Fri)
 うっかりすっかり、一月半も放っておいてしまいました。
みなさん、お元気ですか?
ワタクシはちと病んでおりました。

なんかねえ、胃が痛くてね。
今週に入ってからは随分良いのですが、痛い間、ちょっとでも食べるとぎゅーっと胃を掴まれたよーに痛くって、量を食べられなかった影響なのやら、すぐに満腹になるのです。
そう大した量を食べてなくっても「お腹一杯で苦しい」状態になってしまうという。
そんなわけで、栄養バランスも気になるので、ものすごくちょこまかとゴハンを食べています。

お腹は普通に空くし、食欲もあるので、なかなかにストレス。
なので、久々にゴハンを晒してみよう計画を始動します。
何が「なので」なのか、というと、食べてるよね、大丈夫だよね、と自分に確認して安心したいのですな。

7a7fd7a5.jpeg

しまった、撮る方向を間違えた。

今日のメニューは、
お麩とえのき、ほうれん草のお味噌汁
ごはん
豆腐サラダ
きゅうりとワカメのなめたけ和えの納豆混ぜ
切り昆布の煮物
ウーロン茶

これだけ種類食べれば大丈夫よ。うん。
動物性たんぱく質が、まだ少し怖いです。唐揚げとかハンバーグとか食べたいよう。
イロイロ入れてバランス取ろうとすると、やっぱり煮物って優秀ですね。

まあ、今月いっぱいかけたらゆっくり元に戻るかなあ。
気候が、不安定な時期ですので、みなさまもどうぞお気をつけて。
PR
2010年04月29日 (Thu)
 ひとまず、食器は洗ってみたさ。
 昨夜、どーうしても焼肉が食べたくなりまして(夕飯の後でね)、今夜は焼肉!そうだ、お休みだからビールとか、かっくらってみよう!というわけで、そんなふうに過ごしました(超てきとーな記述)。

 でもねでもね、なんかお外出てみたけどすごーく精神的なコンディションが悪くって、めちゃめちゃつまんなかったんですよ。なので、ゴハン的な面で自分を甘やかしてみた。
 帰ってきて、すぐお風呂に入って、食べ始めたのが18時とかだったかなあ。WOWWOWでずーっと007やってたので、観ながら、飲みながら。
 挙げ句にぐーすか寝てしまった。ごめんよジェームス。真剣に観てなかった。

 なんかこう、すごく有意義に時間をムダ遣いした感じです!

 ところで。
 チラシ見てからお買い物する習慣をつけよう、と思い、ネットでのチェックを昨日から始めたのですが。
 ……ユニクロの、キャラTシャツに物凄く欲しいのを見つけた。
 でも、たぶんお外で着ないわ!つか着れないわ!
 ――ハイスクール奇面組。
 また色がイイ。ピンク。作った人もつわものだと思うけど、ちゃんと製品化されるってことは、そこそこ売れるもんなのかしら。
 んー、寝間着にする、とかで買おうかなあ。欲しいわあ。
2010年04月28日 (Wed)
 ひっさびさに(小さな「っ」にどんだけ久々かを感じ取ってください)、昔書いた話とか読み返してみています。
 最近、ネットの知り合いに「久し振りに書いたものを読みたいわ(以前、創作系のHPも開いていたものですから)」なんて言われたのもきっかけではあるのですが。
 ふーみゅ。
 大学生んなってから手入れたり、完成させてる話は、とりあえず途中で頭を抱えたり、本筋と関係ないところで恥ずかしくなったりせずに読めます。

 の、中の一つに、中1か2で書き始めて、足掛け7年で完成させたものがあるのですが。
 いっやあ……中学生ん時から書いてて良かった、と今になって思った。
 どのへんまでが中学生の時の文章で、どこらへんが高校ん時のエッセンスで、大学入ってから纏めに入った部分がどこまでか、っつうのも自分でさえなかなか判別つかないモンではあるのですが。
 主人公が13歳の男の子だったのですが、とにかく可能な限り正直に心情を描写しようと思っていた…気が、する。実際どこまで出来ているのか、今ではさっぱり判らんですが。
 少なくとも。今は、書けないなあって。
 完成させた時点は、今から十年近く遡りますが、主人公の年齢からだって随分年数経っていたわけで。
 文章力だとか、構成力だとか、描写力だとか、スキルとして向上してる部分はあると思うんだけど。ある時点でしか書けなかったものって、確実にあるんだろうな、きっと、と思う。

 そんで、そのへんの残す部分と改変してく部分の選択を誤らないようにしたいなあ、と思う次第です。
 まあ、私の書く話なんぞ、今となっては一段と自分のための娯楽だけれども。
 だからこそ、きっと、追求していけるところもあると思うんだよねえ。
 まとまらないわ。
2010年04月09日 (Fri)
 妹と共同購入したので、カエラちゃんのベストを最近やっとipodに入れて、ガンガン聞いています。
 カエラちゃん唄うまいわー、っていうのと。
 「memories(パコと魔法の絵本の主題歌)」いい唄ねえー。
 映画もちゃんと観てはいないのですが、ちらっと原作になっている舞台「MIDSUMMER CAROL ガマ王子VSザリガニ魔人」の方をTVで観たことがあるので、何となくの内容は把握しているつもり。
 ホントに物語にぴったりな歌詞なのね。なんかね、歌ってると泣いちゃいそうになる。


 いしいしんじさんの本は、古本屋さんで手に入れて、まだ2冊目を読んでいるところですが……。
 なんだろうなあ、このモヤモヤする読後感。
 悪くないのさ。うん。このひと、すごく華麗なウソツキなんだよねえ。
 なんだけどさ、そのウソにだまされるのが、ものすごく……くやしい。
 だもんで「キライじゃないわよ?…か、カンチガイしないでよ、好きだなんてひっとことも言ってないんだからねっ!」などと、妙にツンデレた感想を述べてしまう次第なのです。
 これ、男性作家さんだというところにも由来しているような気がするの。
 同じタイプの「ウソ」を女性作家さんに書かれるなら、むしろ心地いいだろうなあ、って思うのです。

 オトコのウソに騙されるのはくやしい。
 女の嘘に騙されるのは心地良い。

 なんでかなあ。
2010年03月21日 (Sun)

ちょっと中休み。

怒涛の春休みが始まる前に、ちと怒涛の日々を過ごしてしまいました。
詳細は忘れたい。うん、忘れた。

相方の先生が、2週間ばかりお休みしてまして(お孫さんが生まれたばかりなのでお世話に行ってらしたのです)……もう、一人だとこんなにいろいろいろいろなものか!ってカンジでした。
わかってたけどさ。私、まだまだだわー。

てなわけで、23日にお休みを頂いたので、少し長めの連休。土曜日は仕事だったけど。
だらだら過ごしております。溜まった家事もちょっとずつ片付けながら。
今は「パイレーツオブカリビアン」を観ているの。うっとり。
たぶん、ヒトと違う楽しみ方をしている。
ジャック・スパロウとウィル・ターナー、メイン二人とも大好きな声優さんが吹き替えてるんです。
ああもう……いいわあ。

中身はあんまりちゃんと見てないんですけども、見目麗しい方たちがご出演されてて良いですね(それも中身じゃないぞ)。あと、ジャックの頭の良さの方向性は好きさ。

Prev1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  →Next
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/25 ふみ]
[01/12 さっちゃん]
[10/24 なっちゃん]
[10/19 ふみ]
[10/18 ALISA]
最新TB
プロフィール
HN:
あさ菜
性別:
女性
職業:
学童保育指導員
趣味:
演劇鑑賞、読書
バーコード
ブログ内検索