忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
演劇と、ダンスと、子どもの遊びと、手芸と、読み物と書き物が好きです。好きなものいろいろをつれづれなるままに。
2024年05月03日 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年05月04日 (Wed)
昨日は、リカちゃんもお誕生日だったらしいですね。
発売当初は、お父さんが行方不明という設定だったらしいです。びっくり。ピエールは、ファッションデザイナーじゃなかったのか。あれ、デザイナーはママだっけ?
まあ、いいとして。

日本国憲法のお誕生日、おめでとうございます。
昨日は、ピースウォークをしてまいりました。
西新潟9条の会に所属しておりますが、今年で4回目になりました。
こんなに続くとはなあ。
今年は、各方面から「今年はやらないんですか?」と声を掛けていただいたそうです。
恒例、という認識をしていただいているということですね。継続は力なり!

ええ、と。これまた恒例ではありますが、今年も私は歩いておりません。
つか、歩いたことないけどね!
「あなたはピーストークだ」っつわれました。
毎年言っているきもするけれど、年に一回、自分の声で表現する機会を与えてもらう場でもあるのです。
今年は、本当に自分の思っていることを言わせてもらえて、感謝しています。
毎年訴えている「普通の生活」の危機。
自然によってもたらされるものならば、避けようが無いけれど、戦争はそれとは違うこと。
人の手が、故意に起こすものであり、だから防ぐことが出来るということ。
伝える努力をすることが出来てよかった、と思います。
私にとって、いちばん大切な方法で。

と、いうことをつらつら考えながら、エキシビの川口さんや、安藤さんの滑りを思い出したりしていた私。
今年、世界フィギュアがこの時期にあってくれてよかった。
PR
2010年05月03日 (Mon)
「今日は、憲法記念日。日本国憲法のお誕生日です」

西新潟9条の会で始めた「西区DEピースウォーク」も3年目になりました。
とはいえ、いつも先導車に乗ってアナウンスを担当しているので、歩いたことは無いのですが。
そのアナウンスも、3年目。
毎年、この役割を負えるのが幸せだなあ、って思います。
冒頭の「」は、市民のみなさんへ呼びかける最初の一文。

今年もお天気が良くて、前日に丁寧にビラ撒きを頑張ってくれたスタッフの方が居たので、沿道に出てきてくれた人が例年より多かったのが嬉しかった。
やっぱり聞いている人が居た方が呼びかけがいもあるってもんですよ。

現在問題になっている沖縄の基地の問題や、ニューヨークで行われている「核兵器の無い世界のための国際行動デー」など、訴えていかなければいけない問題はあるし、勿論、現状のままではよろしくないよね、ってことで行動を起こしているわけですが。

私個人としては、出来れば妙に攻撃的なのは嫌だな、って思うのです。
参加している人が賛同できる訴えなのはもちろん、聞く人に共感を呼び起こさないと、呼びかける甲斐がないと思うのです。
だから、普通のことを。
だけど、大切なことを逃さないように。

基本、しあわせになりましょうってことなんですよ。
誰かの犠牲の上に立つんじゃない幸せをさがしましょうってことだと思います。
2010年04月13日 (Tue)
5月3日は、日本国憲法のお誕生日です。

というわけで。
今年もやります、ピースウォーク。
新大の西門に集合し、寺尾中央公園まで歩きます。
みなさん、自分たちの憲法をもっと知りましょう。そんで、活用しましょう。
核兵器の問題とか、基地のこととか、タイムリーな話題はあるのだけど、昨年の資料を見ると、一年前に重点的に訴えていた貧困の問題とか、全然クリアされていなくてびっくりする。

相変わらず、というか、ますます。
日本は少しずつ平和から遠ざかり、戦争に親しんでいく気がしてしまいます。

連休の中日ではありますが、午前中のひと時を一緒に歩いてみませんか?
2009年04月28日 (Tue)
 来る5月3日、日本国憲法のお誕生日に、新大西門から寺尾中央公園まで歩きます。

 日本国憲法ってステキな条文がたくさんあるんだよ、
 これって全部私たちの権利なんだよ、
 もっと知ろうよ、もっと活かそうよ、という気持ちで歩きます。

 きちんとしたチラシにリンクを貼っておきますので、ご覧いただければ幸い。
 ちなみに、イラストはウチの妹が描いております。
(画像クリックで拡大:ダウンロードも出来るページに飛びます)
 
1240841301.jpg

 








  チラシの中にも書いてありますが、当日参加も飛び入りも大歓迎。
 暴力的なものや破壊行動でなければ、どんな参加形態も受け容れるという方針で動いています。

 以上が、おしらせ。
 こっから先は、私個人の呟きです。

 去年が初めてだったんですが、このピースウォークは、私にとって、とても大切なものになっています。
 (今のところ)一年に一度だけ、自分の「声」で表現できる場所だからです。
 こういう機会を与えてもらえるたびに、やっぱりコレを手放しちゃいけないな、って思います。職業には出来ないし、集団の中でやることも難しいけれど、止めることは出来ないもの。
 一般には演技とか、お芝居、って言い方をする身体での表現は、私にとってはそういうものだから。
 実際に読み上げる文面(いわゆるシュプレヒコールってヤツです)に、自分の思考が入っていることも含めて「一番やりたいことやらせてもらってる」瞬間なのです。

 言葉というか背景を省略しすぎてわかりにくい文章になってしまった。
 まあ、当日の私はすげーイキイキしてますよ、ということは確実に言えます。

 遠方の方々も、ちらりと「ああ、今日は憲法記念日だった。なつかが頑張ってるんだな」程度に思い出していただけると幸いです。 
2008年08月28日 (Thu)
 日記を書き終えてパソ閉じようとしたら、アフガンで拉致された伊藤さんが遺体で発見されたというニュースが目に飛び込んできて、結局また日記に戻ってきてしまった。

「日本人を殺害した。すべての外国人がアフガンを出るまで殺し続ける」
「(伊藤さんが所属していた)このNGOが住民の役に立っていたことは知っている。だが、住民に西洋文化を植え付けようとするスパイだ」
犯行声明を出したタリバンから出たものだという上記の言葉を、私はニュースの文面でしか知らないし、発した人々の背景も、文脈の前後もわかんないけど。

 何を、まもろうとしてるんだろう、と思う。
 たいせつにしているもののために、何か犠牲にしなきゃならないまもりかたなんて、存在すべきなんだろうか。

 犠牲になんか、なにもしなくて良い筈だ。
 誰も、犠牲になんてならなくて良い筈だ。
 それは、テロリストって呼ばれてる人たちも含めて。
 私には、こんな犯行を犯してる時点で、上記のような言葉を吐き出している時点で、彼らだって十分犠牲者に思える。

 どんなに崇高な大儀でも、犠牲が必要なら、それだけでくだらない。
 
1 2  →Next
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/25 ふみ]
[01/12 さっちゃん]
[10/24 なっちゃん]
[10/19 ふみ]
[10/18 ALISA]
最新TB
プロフィール
HN:
あさ菜
性別:
女性
職業:
学童保育指導員
趣味:
演劇鑑賞、読書
バーコード
ブログ内検索