忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
演劇と、ダンスと、子どもの遊びと、手芸と、読み物と書き物が好きです。好きなものいろいろをつれづれなるままに。
2024年05月03日 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年02月11日 (Fri)
ぷふぅ~。
いやあ、新潟ってんまいものおおいねえ。
てなワケで、酔いどれております。――まあ、つーほど呑んでないんだけどもさ。

この食の陣、ってイベント、一体いつからあるやら記憶が定かじゃないのですが、食べるのが大好きで、イベントにはとりあえず顔を出してみる一家に育ったワタクシといたしましては、けっこう昔馴染みの行事です。
ことに、ボルシチを食べるのが。
白い発砲スチロールのお椀に入って、サワークリームを添えられた真っ赤なシロモノを、毎年この時期になると家族と食べに行っていたのですな。
今年は、3連休の真ん中(土曜)が仕事だったりもするので、予定が無くて、一人で行くのもなんだけど、近くだから足を伸ばしてみようかな、と人が引けてきそうな3時半くらいから出かけてみました。

こう、目玉っぽいものはたいがい売り切れていましたね。
仕方あるまい。
けど、時間が時間なので、安売りをしているものもあったり、何よりあんまり並ばなくて良いのがいい。
なんだかんだでけっこう飲み食いしたし。

①ポッポ焼きのワッフル(正式名称を忘れた)
②コーヒー
③クッキーメロンパン
④からあげ
⑤ささみスモーク(かみはやしハム製)
⑥越後米粉バーガー(海老かつ)
⑦いくら醤油おにぎり
⑧ポッポ焼き
ちなみに、⑤~⑧はお土産用。
で、帰りにヨーカドーでびいるを買って帰りました。
だって、ラインナップ的にびいるが欲しいかなって思ったけど、私ふつーのびいるは呑めないんですもの。
アサヒ・ザ・マスターを、もっといろんなところで取り扱って欲しいです。

米粉バーガーは、ほんとは越後豚角煮の筈だったのに、お店のおばちゃんが取り違えたのよ、くすん。
ささみスモークが美味しいです。人のよさそーなおばちゃんが売っていた。
クッキーメロンパンは、焼きたてに遭遇したので思わず購入。すっごい美味しかったです。やはし、パンは焼きたてに限りますな。
あと、オススメはポッポやきのワッフルです。米粉入りなんですって。
表面カリっとしていて中はもちもちの食感がよろしかった。万代にあるお店もよく見かけてはいたんですけど、試してみてよかったわ。

酔っているからか、文章に取り止めが全然つかないんで唐突に終わります。
え?ダレですか、いつもだろ、とか言ってんの。

あ、蛇足ですが、スヌードをやっと編み終わりました。はぎ合わせ方を失敗した。
いや、ちょこちょこ失敗はしてるんですけど、自分のだからいっかあ、精神で仕上げてしまった。
PR
2011年01月26日 (Wed)
このままほうっておくと、次の記事が「世界フィギュア」になりそーだったんで、慌てて更新してみる。
ご挨拶も、「あけまして」どころか「寒中お見舞い」すら申し上げられないような時節んなっちまいましたが、みなさん如何お過ごしでしたか。
ワタクシ、この年末年始は臥せっておりました。
気をつけてねー。なんか、まわりでインフルも流行りだしましたし。

1月、それなりにバタバタしてまして、身体が思うようになりません。
寝るまでの合間にスヌード編んで見たりみたりな日々ですが、今シーズン中に出来上がらない予感。
それとは全然別に、今日考えたことをつらつら書いてみたいので、以下、スルーしてください。

いつかのなつかのためのメモ。
ものがたりは、タイムマシンだとおもう。
「わたし」は変わっていくし、「わたしの言いたいこと」も変わっていくのに、作品の中のキャラクターは、そのときの「わたしの言いたいこと」を、ずっと覚えている。
何年も前の作品に立ち返っても、続きが書ける。
それって、なんだかすごいことのような気がする。
2010年12月19日 (Sun)
が、好きでした。
どーゆー言い草だろうか。

でも、好きなディズニー作品を挙げると以前のものになっちまうんだもの。
不思議の国のアリス
ピーターパン
メリー・ポピンズ
この辺だな、ヘビロテだったのは。
ミュージカル映画っぽい雰囲気の頃のものが好きみたいです。

音楽が好き。そして、前者アニメ二つは、日本語のものがやっぱり馴染んでいます。
メリー・ポピンズは、ジュリー・アンドリュースの方だけどね。
「右から2番目の星」「きみもとべるよ!」「きらめく昼下がり」「Stay awake」「Feed the bird」これが好き。

アリスは、断じてアリス・イン・ワンダーランドではないし、私の中のティンクは、言葉をしゃべったりしない。ピーターパン2もナンセンスだなあ、と思う。
今日、YouTubeで検索したら、アリスもピーターも見つけたんですが、アリスの方、セリフが一部置き換えられててびっくりしました。
まあね、いろんなものがいろんなところに引っかかってモンダイにされちゃう昨今ですからね。文学的表現にも注釈つけないといけない世の中ですからねえ。
だけどなあ、テイストがだいぶ削がれちゃうよな。
味も素っ気も無い(毒にも薬にもならない)無難な文字列には、基本的に反対です。
気にする人がいるのも判るけどね。

と、こーゆー文章を書こうと思ったとき、自分でつけたタイトルに救われたりする。
「ひとりごと」で、いいんだよ、と、カコから声がする。ありがとう。


2010年12月18日 (Sat)
って聞いて懐かしくなる人手ー挙げてー。
はい、同世代。

私もまあ、音楽好きの同級生に教えてもらわなきゃ知らなかったのですが。
デビューアルバムの「スリーアウトチェンジ」っきゃ知らないのですが。
でも、好きよ。
なんつーか、青春、ってカンジです。

カトリックの女子高なんかに通っちゃうと、フツーの高校生活からは外れちゃったなあ、なんても思ったけど。
こやって、友だちが好きなアーティストのCD貸して貰ったり、お母さんの手づくり、っていうキャラメルを分けてくれる子が居たり、少女マンガみたいな恋愛沙汰にかまけてたり。
ま、そこそこヤってたよな、という気もする。

音楽って思い出しますね。
私は「HELLO」のイントロが好きでした。ベース音が好きなので。
2010年11月20日 (Sat)
ええと、一応回復してきたということで、こんな時間に起きているわけですが。
っていうかね、風邪で具合が悪くて数日ウソみたいにすーっと眠れていたのに、大事をとって動かないでいるせいなのか、全然眠れないんですよ、これが。
大体、眠れない夜の思考回路っつうのが昔から最っ悪で……ってまあ、いいとして。

髪を切りました。ばっさり。
同僚の先生方にも、担当美容師さんにも「ココに来てから初めてじゃないですか?」って言われたので、ホント、何年もしてないんだと思う。
けっこう前から切るつもりでは居たのですが、ある程度の長さあった方がアレンジが効くので、とりあえずダンスの発表会まで伸ばしていたのです。
なんですが、その後いろいろタイミングが合わなくて、やっと切って一週間。
評判は上々です。
子どもから出てきた感想で笑ったのが「オトナっぽい~」でした。
だってオトナだもん(笑)子どもたちにとっては褒め言葉ってことかなあ。
久し振りなので、私も毎日楽しんでます。
長くしてるより、前髪のアレンジは出来るんだな。長くなるというか、区別があんまりなくなるんで。

それにしてもラクです。
まあ、やっぱ巻いたり編んだりが出来なくなるのがちょっと寂しいけど。
お手入れが出来るっていうのと、しなくちゃいけない、っていうの、紙一重なんだよね。

さて、半分仕事の話ですが、来年度の準備が始まっちゃって、気分はすっかり年末です。
クリスマス準備もしなきゃなあ。
そして、そんなこととはさっぱり関係なく踊りたい衝動。
明日は久し振りにダンス部があるので、きっと踊れるけれども。
そろそろ寝れるかなあ。
1 2 3 4 5 6  →Next
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/25 ふみ]
[01/12 さっちゃん]
[10/24 なっちゃん]
[10/19 ふみ]
[10/18 ALISA]
最新TB
プロフィール
HN:
あさ菜
性別:
女性
職業:
学童保育指導員
趣味:
演劇鑑賞、読書
バーコード
ブログ内検索