忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
演劇と、ダンスと、子どもの遊びと、手芸と、読み物と書き物が好きです。好きなものいろいろをつれづれなるままに。
2024年05月17日 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010年11月13日 (Sat)
きゃぁああ~!
スゴいわ、バレー日本女子!
対ブラジル戦、すげえ面白いんですけど。

第2セットすごかったですね。
33対35って、世界最長ラリー新記録だそうですよ。
勝ってるっていうのもすごいんだけど、内容が濃い。良い試合です。

最近、バレーとフィギュアの間で揺れる私。
PR
2010年11月09日 (Tue)
朝御飯の記録

・十五殻米
・あさりと葱のお味噌汁
・納豆オムレツ
・赤ピーマンと刻み昆布のサラダ

母に先日「ナツカにあげるわ!これで生活を変えなさい!」と『キッパリ』と『スッキリ』とゆー本を渡されました。知ってる?

で、夕飯のメニューを書き留めてみる、とゆーのがあったので、やってみる。
私は朝御飯がメインなので、朝メニューで。

朝しっかり食べておくと、夜はいい加減でも良いので気が楽です。まあ、一人暮らしのうちしか使えない手だけど。

さあて、雲行きがあやしくて気が進まないけど出かけるかー。
なんか、台風でも来たのかと思うくらい風が強くて嫌。
2010年10月30日 (Sat)
 BGMには「ドレミファだいじょーぶ」かなんか、流しながらお読みください。脳内で。

 てなわけで、終わりましたよ中堅児童厚生員研修!
 周囲を見回すといろーんな人が居て「私なんか中堅名乗って良いんだろうか」てなこと思いもしましたけれどね。

 さてはて、簡潔に今回の感想を述べるならば。
 「出来ると思い込んでいることをこそ、見直せ」ですね。
 これって、別に初めて判ったことではなくて、劇団風の子の国際児童演劇研究所に通ってた時だって、さんざ学ばせてもらったことの筈なんですけどねえ。
 けど、改めて大事なんだなあって。
 今の仕事に初めて入った時も、正規になった一年目も、すっごくドキドキしながら日々過ごしてたくせに、いつからか子どもたちにも、お家の人たちに対しても、斜めった視点を持つことが多くなってしまった。
「ああ、あのコはね」とか。
「あのテの子って、こういう傾向があるような気がしますよ」とか。
 あたし、なまじもっともらしいこと言うんで、相手が黙っちゃうことも良くあるんですね、今の職場だと。
 もっと聞かなきゃなー(これも、研究所時代によく思ったことではあるけれども)。

 あと、もいっこ。
 文章へのこだわりともっと上手く付き合わんといかんな。
 自分のやりたいよーに書くのと、人に伝えなきゃいけない定型を踏まえるのと、上手くバランス取っていかないと、身動き取れなくなっちゃうしね。


 ところで、実家に居るので食料がやたら潤沢にあり、食ってばっかいます。
 (でも、母が風邪に倒れちゃったから作ってんのはあたしなのよ!)
 先輩の先生に「一回りも二回りも大きくなって帰っておいで」って言われたけど……この調子だと、腹回りだけ集中的に育っちゃうよ。ううう。
2010年10月22日 (Fri)
わーい、ゲデバニシビリが滑っている。
シーズンですなあ、フィギュア。
村上佳菜子ちゃんも可愛かったよ。
シニア初戦だって言ってたけど、なかなか良かったです。
実は、自分がバタバタしていて、自分では全然チェック出来てなくて、私がフィギュア大好きなのを知っている同僚の先生が教えてくれたのでした。

最近ほんとーに思うんですけど、今の職場環境ったら良いの。
この間のダンスの発表会にしても、主婦業がお忙しい中観に来て下さったり、私が「やりたいです!」と唐突に言い出したプリキュアのダンスにもノってくださったり、このフィギュアの情報にしたって。
細かいことなんですけども、プライヴェートで頑張っていることを応援してもらえたり、楽しそうだなって思ったことを「えー」とか嫌な顔することもなく受け容れてもらえたり、好きなことを覚えててもらったりするのって、仕事のモチベーションに大きく関わります。

来年度は、きっと何らかの変化が出てくるんだろうなーと思うと寂しい限りですが、私と同期の先生や、この仕事を始めてもっと短い先生たちも、相方の先生の異動やらいろいろ経ていらっしゃるんだし、甘えたことは言えないよなあ、と思う次第です。
まあまあまあ、とにかくも火曜日からは研修でございます。

今日はフィギュアを楽しみながら……ちゃんと準備しなくっちゃ。
2010年09月06日 (Mon)
を、しました。久し振りに。
正確には、作ったのは土曜の夜。いやあ、やってみるとあっさり出来るものですな。
P1000045.JPG 帽子です。手のひらサイズです。

形は、アリスのイカレ帽子屋の帽子を参照。
これから、百均でクリップでも買ってきてくっつけようかと。じゃないと装着は出来ないので。
あ、普段着用ではないですよ?今アクセサリーショップでも売ってるけどね。
10月にダンスの発表会があるので、その衣裳にと思いまして。
普通に売ってる奴は逆に衣裳としてはデザインが大人しいので、自分で作ってみました。
材料は再生紙テープというものです。手芸の材料として結構一般的にはなってきてますが、要は籐細工が簡単に出来る紙の紐なんですね。
もとは12本が平たく繋がっているもので、縦に走っている骨組み部分は3本取り、てっぺんとつばの横糸は1本ずつに裂いて、筒部分の横糸は4本にして編んでおります。
木工用ボンドでくっつけるだけなんで、ラクちん。
これから、スパンコールでも貼り付けてギラギラにする予定。

以前、職場でお人形用の麦藁帽子をつくったりしたのですが、こういう形は初めてだった。
いやあ、手芸楽しいです。大好き。
またお人形さんの服とかも作りたいなあ。
作っているといつも思うんですが……この技術を幼い私にあげたい。
市販の洋服ってえらい高いんだよねー。
今は一体誰が喜ぶんだ、つーモンダイはありますが。実際、今仕事場でつくらないのも、お人形さんで遊ぶ子が少ないからなのだが。
そう言えば、妹のものだったマドレーヌ人形は「勿体ない」と私が引き取ったのでした。
あれも着せ替えできるんだよなあ。
もうちょっと髪の毛を綺麗に弄れると良いのに。
…とかゆってると、SDとかブライスとかにハマりそうで怖いが。
大人のお人形さん遊び(とゆー表現は幾分いかがわしいだろうか)は大概金がかかりますからねえ。

さてはて。
えらい脇道にそれましたね。
今日も暑かったですね。
ともかく、仕事を休んでまで(イヤ理由はそれだけじゃないですが)取りたかったキャラメルのチケットが取れて良かったです。家族で「サンタクロースが歌ってくれた」を観てきます。
はあ、やっぱ楽日は無理だよね、そーだよね。
ただ、初日に切り替えたのでアナザーキャストも観れることになりました。
金はガンガンかかりますが、まあね、しょうがないわな。
ああ、脈絡のない日記だこと。
Prev1 2 3 4 5 6 7  →Next
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/25 ふみ]
[01/12 さっちゃん]
[10/24 なっちゃん]
[10/19 ふみ]
[10/18 ALISA]
最新TB
プロフィール
HN:
あさ菜
性別:
女性
職業:
学童保育指導員
趣味:
演劇鑑賞、読書
バーコード
ブログ内検索