忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
演劇と、ダンスと、子どもの遊びと、手芸と、読み物と書き物が好きです。好きなものいろいろをつれづれなるままに。
2024年05月17日 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009年09月01日 (Tue)
 実は、カテゴリーをつくったものの、一度も利用していなかった「ほんのはなし」を今日はしますぞ(妙なやる気)。

 本屋さんに寄って帰りました。
 買う目的だったもの:『魔人探偵脳噛ネウロ23巻』絵本『ちょっとだけ』
 購入予定がないのに買ってしまったもの:『もういちど読む山川世界史』『池野恋ときめき短編集』
 アマゾンから届いていたもの;『まわれ!青いまほう玉』
 なんだこの統一感の無さ。

 池野恋には、というか『ときめきトゥナイト』には小2の時に嵌まりまして、翌年のお年玉で最新巻まで大人買いしたんだよね。結局そこから全巻集めた。実は『ときめきミッドナイト』も持ってます。
 このひとの書く話は、王道を外さないラブコメっぷりと必ずやってくるハッピーエンド感がたまりません。
 ご都合主義だって偶にはいい。

 ネウロは、一時期それだけのためにジャンプ読者だったくらい好きです(とは言え、その間にジャンプを知っていると話の通じる人の規模が広がることを知りました)。
 一時話のスケールが大きくなりすぎて食傷気味になったこともありましたが、最終とその前の巻で逆転サヨナラホームランだった。やっぱりこのひと超頭イイです(っつーあたしの書き方が頭悪いけども)。
 ただ、纏め感の強いラストよりも、直前の22巻が一番面白かったですが。

 絵本『ちょっとだけ』は、後でmixiのレビューも書こうかなと思うけど、一度本屋さんで見かけて、お財布の都合でまたの機会にしたんだけど、ずっと欲しかった絵本。
 おねえさんになったばかりの「なっちゃん」の話なんですが、全編とおして、言葉がとってもやさしいの。主人公に対する視線が温かくて、いっぱい出てくる「ちょっとだけ」と最後にでてくる「ちょっとじゃなくていっぱい」に泣いちゃう。読み聞かせしたいなあ、って思うんだけど、口に出すと、目で読むよりもっと感情が溢れちゃうので、まだキケンだなあ。

 『もういちど読む~』は、高校時代お世話になった山川出版の世界史とか言われたら買うしかありません。前にバイト先に非常勤で世界史教えてる人が居て、その人にテスト問題もらったくらい好きなの、世界史。
 ちなみに、時間制限はなかったので正確な成績じゃないけど、採点してもらったら98点だったのよ。うふ。
 最近、某国擬人化マンガに嵌まっている妹に世界史の道具一式とられたので、何だか余計になつかしくて。
 まだ読んでないけど、楽しみー。うっかりノートにまとめたりしだしそうな自分がこわい。

 『まわれ!~』は先日観た風の子のお芝居「おさな星のうたたね」の原作です。原作読みたいなーって思って探したら、なんと絶版だったのですが、アマゾンで見つけちゃった。これ、挿絵がスズキコージさんなんですね。すごく雰囲気の良い本で、まだ開いてないんだけど、手に入れてよかったなあ、と思っております。

 しかし、久し振りに足を踏み入れたけど……本屋さんてデンジャラス。
 少しでもお金に余裕のあるときに入ってはいけないところですね。時間に余裕、でも危険なんだけど。
 うっかりアレもコレも欲しくなっちゃって困りました。絵本とか面白そうなのがいっぱいあった。
 
 そして、本について語るのもそこそこデンジャラスであると知る。短くまとめたつもりが……まとまってないよー。まー、いっか。
 いやあ、まだ読んでない本があるって良いですよねえ。
 わくわくしちゃう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.86No.85No.84No.83No.82No.81No.80No.79No.78No.77No.76
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/25 ふみ]
[01/12 さっちゃん]
[10/24 なっちゃん]
[10/19 ふみ]
[10/18 ALISA]
最新TB
プロフィール
HN:
あさ菜
性別:
女性
職業:
学童保育指導員
趣味:
演劇鑑賞、読書
バーコード
ブログ内検索