忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
演劇と、ダンスと、子どもの遊びと、手芸と、読み物と書き物が好きです。好きなものいろいろをつれづれなるままに。
2024年05月14日 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010年02月08日 (Mon)
①ipodnano
 CD派を自認し、公言してはばからない私がようやく手に入れたこのテの機器ですが、実はまだ音楽はひとつも入ってません。
 だってさー、ウチのPC貰ったヤツだから、古すぎてipodを認識してくれないんですもの!
 ちゃんと繋いでんのに「ipodが接続されていません」て表示が出るんだよ。もう、なんていうかスゴイと思う、此処まで来ると。わたしって、なんてネタに恵まれた生活おくってんのかしら。
 一応、職場においてあるノートPCならば大丈夫だと思うので、持って帰ってくれば良いのですが、ここのところの大雪に、そんな重いもの運ぶ気力も無く、今日に至る。
 けどね、ラジオは聞くようになった、久しぶりに。結構楽しいです。
 あとね、ビデオが取れるんですよ、このコ。あれこれ撮影しては楽しんでおります。
 そして、実は一番気に入っているのがカバーだったりするので、後で写真上げます。

②チョコレートスパークリング
 上記のipodでラジオ聞いてて「新発売」とゆー宣伝を耳にしてはいたのですが、「えー?」と思っていたんだよね。これ読んでる人も思ったでしょ、何人か。
 これがねー、んまい。
 かなり味覚が近いと思っている妹をして「あたしダメ」って言われてしまったので、好みあるかなあ、って思うんだけども、ちゃんとチョコレートの風味で、かつ思ったより炭酸飲料。
 今まで飲んだ中では世界のキッチンからシリーズの「ミントジュレップソーダ」に次ぐ。
 でもなあ、たぶん、「ミントジュレップソーダ」と同じよーに定番化はしないんだろうなあ。万人受けじゃないだろうとは思うよ。
 なので、今のうち、みなさんお試しあれ。そして、少しでも長く販売期間が延びるよう祈ってください、私のために。

③お菓子作り
 チョコレートつながり。
 バレンタインは小学校入ったくらいから手作り限定です。
 というか、私にとってバレンタインはお菓子作りの日なのだな。
 もともと、自分が食べるよりも人に配るのが大好きで、高校の時も大学の時もクッキーやらアップルパイやら作っては持って行ってました。
 「美味しい」って言われんのが好きなんだよねー。それだけで良い。
 今年のバレンタインは、もう私の中では終わってしまったので詳しく書きますが「抹茶チョコクッキー」でした(あ、まだもうちょっと作るけどね)。
 もともと、ミスドの抹茶チョコオールドファッションがすごく好きだった(最近復活したよね、嬉しくてしょっちゅう食べてるけど)ので、クッキーで再現出来ないかな、と思ってやってみた。
 クッキー生地を抹茶入りでつくり、ハートと星の形に抜きまして、コーティング用のチョコに半分だけくぐらせて乾かすだけ。
 いっぺん作ると量が多くなるから作業量も多いんだけど、カンタンでしたよ。評判も上々。
 今週末、東京に来てるので家族のところに作ったんだけど、その前にずーっと行けてなかった美容院に寄ったので、そこの方たちにも置いてきました。
 ああ、写真撮り忘れちゃったな。

④編み物
 お菓子作りに並ぶ、学生時代に熱中していた趣味です。
 最近はなかなか時間が取れなくて、道具も何もほったらかしにしていたのですが、仕事の用事で手芸屋さんに出入りしてたら何だか妙にやりたくなっちゃって。
 ついこの間、アームカバーを完成させました。
 後から写真も上げようと思いますが、市販されていたキットどおりに編んだ土台に、コットンレースを縫いつけ、その縫い目がどうにも気になったので、雪の結晶のチャームを縫い付けてみました。
 アームカバーはずっと欲しかったんだけど、なかなか好きなデザインて売ってないもんなんですよね。
 で、つくったほーが早いわ!という結論に達した。おまけに、意外とリーズナブルなんですよ、これが。
 キットが900円したでしょ、レースが300円くらいだったでしょ、チャームが一番割高で、大きいのが160円、小さいのが140円だったので、計1800円ちょいで出来ているのです。
 買うとなると、1980円くらいはどうしてもするからね。変わらない値段で、何かをガマンするよりな、良いかなあって。
 キットで買うと、大抵材料って余分に入っているものなのか、あたしがぎっちり編みすぎて毛糸が余ってしまったのかは判らないんですが、ほぼ半分毛糸が余っているので、もういっこ何か作れると良いなあ、って、今考え中。
 実はコットンレースも編む方の道具を買ってしまったりしているので、同じテイストでマフラーとかね、ショールとかね、良いなあとは思うんですけど……大きいものは根気が続くかなあ。


以上、なつかの最近のお気に入りでした。
まとまらないくせにだらだら長いのはいつものことさ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.115No.114No.113No.112No.111No.110No.109No.108No.107No.106No.105
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/25 ふみ]
[01/12 さっちゃん]
[10/24 なっちゃん]
[10/19 ふみ]
[10/18 ALISA]
最新TB
プロフィール
HN:
あさ菜
性別:
女性
職業:
学童保育指導員
趣味:
演劇鑑賞、読書
バーコード
ブログ内検索