忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
演劇と、ダンスと、子どもの遊びと、手芸と、読み物と書き物が好きです。好きなものいろいろをつれづれなるままに。
2024年05月17日 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年04月29日 (Fri)
今更ながら。
東日本大震災の被害に遭われた方々へのお見舞いを申し上げると共に、亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
津波の被害に遭った被災地の情景を見て、戦後みたいだ、戦時中のようだ、という描写を、耳にしました。
ならば、そんな被害に、天災以外で遭わないようにするのが人としてせめて出来ることではないかと思う。
放射能の被害もしかり。あれは、天災では、ない。
自然がもたらす被害には「仕方ない」から再生を始めるしかないと思う。
でも、人が加害側に関与する被害に「仕方ない」とは言わせない。
それも、出来ることではないかと思う。

と、いうような文章を、書ける気がずっとしなくて、ブログを放置していました。
なので、結局。復活記事はフィギュアです。
ので、以下、興味がある人のみどうぞ。
語ります。




 もはや、誰にも「私の小塚くん」を三番手とは呼ばせない。

 私、個人的に今シーズンは小塚崇彦が世界のトップに立つと決めていたのですが。
 まあ、まあ、ねー……チャンの演技はすごかったよ。うん。アレより上に行けってのは、まあ、ねえ。

 てゆーか、日本勢って、ジャンプ以外の部分でもめちゃくちゃ難しいことしてるんだな、というのを改めて感じました。
 最近、小塚くんのステップとか見ててドキドキする。あんまり難しいことしてて、いつコケるんじゃないかと思うと気が気じゃないんです、ホントに。
 そして、今は、その上で4回転飛ばないとダメな時代に突入しているのだな、とも改めて。
 小塚くんのFSの4回転は、あんまり軽やかに飛ぶんで、あれ、4回転だよね、と画面を凝視してしまうくらいで、ホント、FSはすごくよかったです。
 難を言うと、だからこそ、もっと肉薄して欲しかったな、というのはある。
 今シーズン、全日本選手権のほうが、SPは良かったと思うので、余計に。

 逆に言うと、そのへん、彼の伸びしろってまだまだあるワケで。
 ステップなんかは「表現」するの、高橋選手は上手だもんねえ。両立する境界線がどこまでなのか、っていうのは、素人としては判断つかないですけども。
 でもさあ、オリンピックと全然違うもん。
 1シーズンでこれだけ伸びるんだから、やってくれちゃったりするんじゃないかな、と期待しますよね、ファンは。

 えーっと、他の人について。
 ガチンスキーには、羽生くんと同じ怖さを感じます。足りないところが見える分、そこを伸ばしてきたら怖い。
 アモディオは好きです。すっごく楽しそうに滑るのが良いところで、モロゾフさんが見てるんだから、段階踏んでるのかなって気はするけど、もうちょっと、プログラム的に勝ちに来てもいいんじゃない?って気もする。
 ベルネル。あの人、今季のプログラムすげー好きでしょ、絶対。特にFS。もうなんか、思いっきりやっちゃえばいいじゃん、と思いながら見ておりました。4回転ちゃんと決めて、トップに絡んで欲しい気もするけど。
 織田くん。キミのツメの甘さには言葉がない。やりきれないよなあ、実際。
 高橋さん。やっぱり彼にはキングオブジャパンのイメージがあるなあ。日本を一人で背負ってた時期も長いからかなあ。彼が滑りきってくれて、本当に良かった。

 そうして、3人とも入賞しちゃうんだから、結局日本のレベルは高いですよね。
 アメリカ勢とか、層が厚すぎて、大会の度に知らない人が出てくるし。リッポンルッツが見たかったのに!

 明日は女子シングルのSPがありますね。
 あ、そうそう、ペアのFSもだ。日本のペア頑張ってますよね。最終グループに残ったもん!
 楽しみです。 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
みたみた!
高橋くん、いきなり鋲がとぶって、あるんですかね。チェックはしても、本番前にはあまり手を加えたくないとかって、デリケートなものでもあるんでしょうけど・・・。ケガしなくてよかったです。うちの末娘、スケートはしてないけど、体の柔らかさはまおちゃん並み(?!)ですよ。(^^)
モーモー 2011/04/30(Sat)08:01:19 編集
いいなあ
身体の柔らかさは、ある程度素養に左右されますよね。私、全然ダメ。一時期、かなりマシになったけど、今は戻っちゃってます。
エッジ外れちゃうのは、珍しいアクシデントみたいですね。でもホント、ケガじゃなくって良かった。
日本勢、いろいろあって小塚くんが出てきたので、彼にも何かあるんじゃないかと、その意味でもドキドキしちゃいましたよ。
なっちゃん 2011/05/01(Sun)00:32:39 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.160No.159No.158No.157No.156No.155No.154No.153No.152No.151No.150
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/25 ふみ]
[01/12 さっちゃん]
[10/24 なっちゃん]
[10/19 ふみ]
[10/18 ALISA]
最新TB
プロフィール
HN:
あさ菜
性別:
女性
職業:
学童保育指導員
趣味:
演劇鑑賞、読書
バーコード
ブログ内検索